みねのぼやき

親子と学生をつなぐ団体Fam'S(ファムズ)代表、福岡テンジン大学理事が思ったことを書き残す

性教育に関して思うこと

こんにちは。

みねもえです。

 

本当はしなきゃいけないことがめっちゃいっぱいあるんだけど

久々にブログでも書こうかなとちょっと思ったので書いてみました。

 

 

12月16日に人生の先輩方(なんか失礼かも・・・でも尊敬する助産師さんと、その助産師さんが尊敬する師匠)と一緒に「恋する知的Y談」っていうものを実施することになって、性教育について一度、私の考えをまとめておきたいと思ったのであります。

 

 

性教育って何?

性教育ってなんなんでしょうか。

 

みなさんの記憶の中には

保健体育の、ちょっといやらしい部分

ぐらいな感覚だと思います。

 

かくいう私にとってもその通りで、

思春期真っ盛りであった中高生の私には、耐えがたい授業でした。

 

「男子のとか・・・考えたくない」

って状態だったんですよ。

(嘘だ、って人、多いだろうな)

 

でも子どもは産みたいって考えていたんですよね。

 

おかしいよね~。子どもを産むことと性は切っても切れない関係なのにさ。

不思議な現象が起きていました。

 

妊娠と性教育がうまく接続しきってなかったんでしょうか。

自分の出来事として受け入れることは、到底できませんでした。

 

今思うと、中高生までは避妊の重要性、妊娠のリスクを教える性教育でよかったのかもしれないな、とも思います。(でも、ちゃんと避妊具の付け方は習わなかった。とある知り合いは男子校で、模型を使って目の前で実演されたって言ってた。これはこれでありかもって思う。)

 

だって、まだ子どもを育てられるほどの経済力を持ち合わせていないし、キャリアプランを考えるにしても、中高生のうちから考えるのは、若干早すぎる気がします。根拠はない、感覚的に。

 

ただ、高校生って少しずつ経験する人も増えてくるだろうし、避妊だけはちゃんとしてくれよって気持ちは非常によくわかります。性感染症患者が多いのも、早い時期に経験をしている子だったりするんだけど、それって感染を防ぐ避妊具の使用がうまくできていない、もしくは使っていないからだと言われていますよね。だから、ちゃんと学校で教わるべきことです。

 

 

妊娠のための性教育ってある?

そう、中高生向けの「避妊を前提」とした性教育

中二病っぽい精神状態で、恥ずかしい思いをしながら受けてきました。

ちゃんとテスト勉強もしましたよ。恥ずかしい気持ちになりながら。

 

でも、「妊娠を前提」とした性教育って、受けたことありますか?

 

 

私は、2プロに所属してなかったら、恐らくその機会は皆無でした。

 

 

医学部の先生から教わる必修の授業があったんです。

そのとき

 

卵子精子も老化するからね。ちゃんと選択してキャリアを積まなきゃだよ」

 

って言われたんですよ。

 

「まじ?!ありえないんですけど!!」

 

ってギャルっぽい話し方になるレベルには衝撃的でした。

 

 

45歳ぐらいまでは誰でも産めると思ってました。

でも、そんなことはないんですね。

もちろん、体質によっては45歳でも妊娠される方はいらっしゃると思います。

でも、家系的に妊娠しにくい私は、おそらく無理だろうと、そのとき悟りました。

 

最近、35~6歳の方とたまたまこの話題になったんだけど、

妊娠って思うより簡単にはできないもんだよ」

って言われたし、

妊娠のために避妊具なしで性交渉をした場合でも

妊娠するのは80~85%っていう話を聞くし、

 

妊娠するってムズカシイこと

 

ってことも伝えなきゃいけない。そう思うようになりました。

 

大学生向けの性教育ってなんだろう?

私が思う大学生向けの性教育は、

ライフプランを考えた上でのキャリア教育に関わってくると思っています。

 

 

最近、話題のキャリア教育。

 

 

さ~て男性のみなさん。

自分の精子が老化するなんて思ってなかっただろ~?

 

 

男は生涯現役っぽく見えるけど、そんな人ばっかではありません。

不妊の原因の半分は、男性です。

 

そう。男性は子どもがほしいタイミングが選び放題なんて思ってたかもしれないけど、

実はいつまでも大丈夫ってわけでもないんです。

 

女性だけが考えなきゃいけないように感じる

キャリアと性

本当は、男女どちらも考えなきゃいけないことだったんですよね。

 

 

ちなみに、女性もちゃんと考えなきゃだと私は思っています。

「見えぬ赤子を抱くな」

(産んでもない子どもを案じて活動を制限するなって意味)

って本を読むこともあったけど、私は見えぬ赤子を抱くよ。笑

 

だって子どもほしいもん。

それにとらわれて生活してしまったらダメかもしれないけど、それを視野に入れてライフプランを立てることは決して悪いことだとは思わない。

 

むしろ、社会が子育てに追い付けよ、ぐらいに思っている。笑

そのために私は活動しているし、そういう方がたくさんいて、どんどん子育てしやすい社会になるんだろうな~って思っています。

 

もっと子育てに注目した人生でもいいじゃん!ってな!

 

最後に

色々性教育の話をしていたつもりが、いつの間にか子育ての話になってしまいました。

それぐらいに妊娠を前提とした性教育ってもっと身近にあっていいものだと私は考えています。(自分の話のぶれ方を言い訳したみたいになっちゃった。笑)

 

性に関して、もっとオープンに。

 

オープンにしすぎると「興味を持つ子どもが増えると困る」っていうけどさ、

現状は、クローズドすぎて「性交渉が怖い」ってイメージを植え付けすぎだと思う。

そりゃ少子化なるべ!(関係ないかもだけど)

 

大切な人間としての営み。

もっと、色んな人と意見を交換してみたいと思うのでした。

 

 

長文かつ乱文でしたが、

読んでいただき、ありがとうございました。