みねのぼやき

親子と学生をつなぐ団体Fam'S(ファムズ)代表、福岡テンジン大学理事が思ったことを書き残す

21歳になって、20歳の振り返り

こんにちは。

みねもえです。

 

 

5月中旬、下旬あたりですが、

もうだいぶ暑いですね。

8月は何を着て過ごしたらいいのかと悩む今日この頃。

 

 

先日、無事(?)に21歳になりました。

 

お祝いのコメントをくださったみなさん、本当にありがとうございます!

 

わしゃ、幸せ者です。

こんな私にお祝いのメッセージくれるなんて

みなさん優しいです。

これからもよろしくお願いします。

 

 

さて、21歳になりました。

自分が21歳とか受け入れられていませんが・・・

 

せっかくブログもあることだし、

20歳の振り返りをしておきたいと思い、

ちょっと書いてみました。(長いです。)

 

 

〇20歳は「一歩踏み出す」一年

 去年の大きな出来事は、

  • 福岡テンジン大学の理事になった
  • Fam'Sを立ち上げた

の2つかな、と思います。

 

 

一昨年(大学1年生)の今頃、何をしていたかというと・・・

特に何もしていませんでした。

 

  • 一応、サークルに入ったものの、イマイチやる気がない
  • バイトも中途半端
  • 授業とテン大の日がかぶって参加できない

 

学問的な話でいっても、

何を勉強したいのか定まらず、

ぼんやり1年過ごしていたように思います。

 

 

無気力で、何の意欲もなく

「楽しく人生生きていければいいやー」

ぐらいな感じで過ごしていました。

 

テン大の理事に選んでいただいた

そんな中、学長から

 

「これから、テン大にもっと深くコミットしないか?」

 

と、お声かけをいただきました。

まっくすさんが、私を理事に推薦して下さったそうです。

(いい感じに言っていますが、

 私に能力があったから推薦されたわけではありませんw)

 

これは、私の中でのターニングポイントでした。

 

NPO法人の理事。それも、現役大学生。

目立ちます。

能力があるわけでもないのに。(ここ大事)

 

 

「理事をさせていただくことになったけど・・・

 私、このままでいいんやろうか?

 今の自分に、自分で納得がいかんよな。」

 

 

中学生まで自他ともに認める優等生で

(だと思っていたけどそんなこともなかったらしいというのはここだけの話)

高校に入っても生徒会に入り。

常に何かしらに向かってがむしゃらに頑張り、

そんな自分に満足して過ごしていたはずなのに

 

大学生になってから何もしていない。

 

そんな自分が受け入れられていない部分もありました。

 

 

テン大の理事になったことにより、

それまでの自分を見つめなおし

何に時間を費やしたいのかを真剣に考えるようになりました。

 

子育て世代との出会い

そうこうしているうちに、とあることがきっかけで

今では大変お世話になっている久冨さんに出会い、

「農村学校糸島」さんのイベントに参加しました。

 

そこで、たくさんの子育て世代の方と一緒に田植えをしたのですが・・・

 

衝撃的でした。

 

「子ども泣いているのに、

 イベントの進行が止まらないなんて。

 なんて素敵なんだろう。」

 

子育て世代の人が肩身を狭くして過ごしていることを耳にしていたし、

姉が子育てをしている姿をみる中でも、そのことを実感していました。

 

こんな社会の中でも、子育て世代の方が

気を使わず、楽しく過ごせる雰囲気に、感動しました。

 

 

「親子が当たり前に存在できる空間が作りたい。」

 

これが、Fam'Sの原点です。

 

 

実は、学生主体の子育て世代向けの

イベントを企画している団体がないか探しました。

福岡にはなかったんです。

びっくりしました。

 

 

ないなら、作ってしまおう。

 

 

そこから、立ち上げに入りました。

農村学校で出会った瞳さんにも、大変お世話になりました。

(今もなお、お世話になり続けております。)

 

メンバーにも恵まれ、

あと数か月で設立から1年になります。

 

20歳の1年間

テン大の理事に選ばれていなかったら、

今頃どうなっていたのか、わかりません。

 

それとは関係なくFam'Sは立ち上げていたかもしれないけど、

もしかしたら、Fam'Sなんて存在しなかったかもしれません。

 

 

でも、アンテナの張り方が変わったのは、

確実に、理事になれたことがきっかけです。

 

大学生理事を受け入れてくださるテン大に、感謝でいっぱいです。

(卒業するみたいですが、あと3年は大学生として関わるつもりです。笑)

 

 

そして、自分の学生生活が変わりました。

大学1年の記憶なんて遊びかバイトばっかりだけど

大学2年の記憶は、色んな方との出会いや活動、イベントなど・・・彩り豊かなものになりました。

 

自分の人生に「一歩踏み出す」1年になったと思います。

 

もちろん反省点はある

と、いい感じに自分を書いてきましたが・・・

充実していたけど、

反省点はいっぱいですよー

そりゃもう(:_;)

 

だらしない1年を過ごして、

急にきちんとした生活ができるわけもないんですが笑

 

色んなことをやり忘れて1年過ごしたような気がします。泣

多くの方にご迷惑をおかけしました( ;∀;)

 

そして、スケジュール管理、体調管理がなっとらん!!

睡眠時間、ちょい休憩の時間が計算に入ってなかった。いつも。笑

もう少し、ほんのちょっとでいいから、

余裕をもって生きていきたいものです。

 

〇21歳は「継続」の1年へ

長々と20歳を振り返ってきましたが・・・

一歩踏み出すことができたので、

21歳、継続を目指して頑張ります。

 

  • Fam'Sの継続
  • 勉強の継続
  • 人との関わりの継続

 

以上3点の継続を目標にして21歳を生きていこうと思います。

 

勉強の継続に関しては、今年特に力を入れたいと思っております。

さぼっていたら、叱ってください。笑

 

 

だいぶ長くなってしまったので、

目標に関しての詳細はまた次書こうかなと思います。

(書く時間ができれば・・・)

 

 

大変自己満なブログになってしまいました。笑

読んでいただき、ありがとうございました。

 

21歳のみねもえも、どうかよろしくお願いいたします^^