みねのぼやき

親子と学生をつなぐ団体Fam'S(ファムズ)代表、福岡テンジン大学理事が思ったことを書き残す

オヤコウが終わって考えること

こんにちは。
みねもえです。
 
 
最近、色々動きだそうと思っています。
考えていることもたくさんあるから、
ちょこちょこブログを更新したいと思います。
 
 
さて、5月21日(土)に
Fam'Sのイベント、オヤコウ!第二弾が実施されました。
タイトルは
「夫婦から聞くオヤコウ!~未来地図を描こう~」
 
メンバーによるイベントレポートはこちら↓↓↓
 
 
今回はいち参加者として感じたこと、
そしてオヤコウに対しての想いについて少し残しておこうと思います。
 
 

〇父として気を付けていること

今回のイベントは、なんとご夫婦から家族についてお話しを伺いました。
 
夫である剛さんからのお話しのなかで、
 
夫の剛さんが親子の関わりの中で気を付けていることで
 
 
「疲れたといわない」
 
 
ということをおっしゃっていました。
 
ついつい、「疲れた」といってしまう私。
レポートを書いてくれたメンバーも一緒のようで、
たぶん、気を抜いたらほとんどの人が呟いてしまう言葉なのではないだろうかと思います。
 
 
でも、
「仕事が疲れるというものだと思ってほしくない。
確かに疲れるけど、働くこと=疲れることではない。
働くことにマイナスなイメージを持たせないため」
に疲れた、と言わないようにしているそうです。
 
 
子どもの未来を考えて、「働く≠疲れる」にしたい。
 
目から鱗。
なるほど!素敵!!
 
私も小さい頃は学校も嫌だけど、働くのも嫌だなーって思っていました。
 
でも、今は「早く働きたい!」と強く思っています。
それはきっと周囲にイキイキしながら働いている方がたくさんいらっしゃるからだと思います。
 
自分の子どもに、周囲の子どもに
「私も働きたい!!」
って思わせられる、そんな親、大人になりたいと思いました。
 
 

〇えこさんから聞いた、「決断」の話

さて、母であり、妻であるえこさんからのお話しは、
盛りだくさんだったのですが、
(そして、めっちゃ面白かったw)
 
その中でも「決断」の話が印象に残っています。
 
 
「早く結婚することがいいことなのか。」
 
ということ。
 
 
結婚は、その相手と人生をともにするということ。
つまり、人生が変わる瞬間です。
 
 
自分の生き方、人生の方向性が定まっていないのに
結婚してしまっていいのだろうか。
 
 
あまり考えきれていないうちに結婚を決断してしまうのは、
もしかしたら、結婚を公開してしまう原因になってしまうかもしれません。
 
 
そう考えると、結婚に対する考え方が変わりそうです。
 
 
そしてえこさんは言います。
「好きってだけで結婚するのは、難しい。
愛はいずれ薄れる。
でも、尊敬は変わらないと私は思っています。」
 
 
たしかに!
 
愛って、薄れるのは実感としてわかります。
恋の賞味期限も3年って言われていますもんね。
(自分で言いながら、なんか怖くなってきた笑)
 
 
誰と結婚するのか。
人生を変える一瞬。
 
結婚はただの恋愛感情だけではなく、
相手に尊敬の気持ちがあるのかどうか
そして
自分の人生が選んだ人生を歩める相手なのかどうか
考えたうえで結婚したいですね。
 
(とはいいつつ、簡単には難しいんだろうなー( ;∀;))
 
 
 

〇オヤコウ!の意義

今まで今回のオヤコウについてお話ししたのですが・・・
 
オヤコウを実施する意義について、ちょこっとお話ししておきたいなと思います。
 
 
私は、Fam'Sを通して、
学生が人生、ライフについて考えてもらうきっかけにしてほしいと考えています。
 
 
人生は、働くことだけがすべてじゃない。
プライベートだって、人生。
大事にしたいって思っている人はたくさんいると思います。
 
そのためには
育児をしている方の生き方を知ったり
親子について、考えたり
しておくと、
人生の選択方法が変わるんじゃないかな
と思います。
 
 
学生がライフについて考える時間、
それがオヤコウです。
(実は、オヤコウは「親子」について「考」えるから来ています。)
 
 
オヤコウに参加したあとにFam'Sのイベントに参加すると、
親子を見る視点が変わると思いますよ。
 
 
今後もこういったオヤコウは実施する予定です。
ぜひ、お越し下さい♪
 
(宣伝になっちゃった)
 
 

〇最後に。

えこさん、剛さん。
大変お忙しいのに
私たちのためにお時間をいただき、
本当にありがとうございました!
 
 
参加してくださったみなさん
まだそんなに知名度も高くない、Fam'Sのイベントに参加してくださって
ありがとうございます!!
またお待ちしております。笑
 
 
 
Fam'Sって本当に多くの方に支えてもらっています。
本当に。
ありがたいです(:_;)
 
これからもよろしくお願いします♪